ドクターの声

ひらファミリークリニック
足立 佳也 院長

診療方針や理念について教えてください

照明 照明

まず、この地域の患者さんに安心して暮らしていただけるお手伝いをするクリニックでありたいというのがあります。

名古屋市内はクリニックが多く医療の充実しているところもあるのですが、人口の割にクリニックが少ない地域があり、この比良の地域もクリニックの数が比較的少なく小児の分野も少ないため遠くまで通って負担が大きいという方が多いと感じました。

そのため、この地域でクリニックを開くことで地域の皆さんに健康面で安心していただけるようサポートをしたいという気持ちが私の中にありましたので、開業地に選びました。

医師を目指した理由はなんですか

レントゲン室 レントゲン室

医療の分野に興味を持ち始めた最初のきっかけは学生時代に身内に病気が見つかったことでした。
その段階では医療の道に進むというところまでは考えていませんでしたが、高校入学後にクラスメイトと将来のことを語っていく中で「医療って魅力的だな」と感じ、医療の分野に進みたいと思うようになっていきました。

医療を学ぶことは家族や自分の大切な人の健康を守るということに直結しますし、
周りの方に直接喜んでもらえる仕事ってたくさんはないと思いますが、この仕事には医療サービスを提供した分、頑張ってやったことに対して患者さんから「ありがとう」といっていただけることに非常にやりがいを感じました。

開業のきっかけについて教えてください

元々自分の周りの人たちの役に立ちたいと思って医療の道を目指しましたので、専門家になりたいというよりは総合的に広く病気を診ることができるようになりたいと思っていました。

そういったこともあり内科(血液内科)に進みました。
血液内科は白血病やリンパ腫などの血液のがん、難しいと言われるような病気を診る専門性の高い分野ですが、血液の病気にかかっている方であれば内科疾患全般を診ることも多く患者さんの身体全体を診ることができる科なんだと感じ、興味が引かれました。
また、当時の上司に恵まれたということも大きいと思います。

この分野はやっていけばやっていくほど血液学に対して深くなっていけて、すごく面白い面もあるのですが、やはり時間の多くを血液学に割くようになっていき、当初の自分の想いとずれが生じてきました。

そういった経緯もあり「もう一度勉強し直したい」気持ちが出てきましたので、市民病院で学ばせていただくことになりました。

しかし、市民病院もやはり専門性が高く身体全体を診るというよりは各分野の専門的なことを主にやっていくため患者さんが他の病気を持っているように診えたとしても、専門科の先生に紹介状を書いたり、かかりつけ医に診てもらうよう促したりすることが多くなり患者さんから相談をされても時間的な問題でしっかりと丁寧にお答えすることが難しいことに自分の中で違和感を覚えました。

「自分が目指してきたのはこういうことなのか、本当にやりたいことをやるにはどうすれば良いか」考え、それを実現するには自身でクリニックを開業すべきで、総合医としての一つのゴールかな。と思い開業を決意しました。

患者さんに接する上で大切にしていることはありますか

説明する院長 説明する院長

病気は同じでも一人ひとりバックグラウンドや考え方の違いがありますのでそこのところをしっかりと考えて診察をするようにしています。
特に初診の患者さんにはしっかりと話を伺ってご希望を伺った上で専門的な立場から判断をするということが大切だと考えています。

患者様へメッセージをお願いします

基本的には当クリニックの近隣の方の健康をみんなで考えて良い方向へ向けることができればと考えておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思っております。

その上で専門的な立場からアドバイスをさせていただきたいです。

これは、やはり病気によっては必ずしも治るものではなく今の医学では完治できない病気も存在しますので、その中でも「治った、治らない」だけではなく、考え方を変えて治らない病気も今予見される未来を少しでも良い方向へ向けていくことが当クリニックに来てよかったと思っていただければ嬉しく感じます。

当社にご依頼いただいたきっかけについてお話しください

ひらファミリークリニックのカウンター ひらファミリークリニックのカウンター

市民病院で働いていく中で開業を考え始めましたが、私自身開業に関するノウハウや知識を持ち合わせていなかったので、信頼できる知人に紹介をしていただいたのが協和医科器械さんでした。そこから現在までのお付き合いをしていただいております。

当社に依頼してよかったことはありますか

まず、すごく感じたことが対応が丁寧で迅速ということです。
悩んだときにメールなどで連絡するとすぐ反応をしてくださるので、待たされている感じがなくすごくスピーディに問題を解決することができました。
それ以外にも、「基本的にはN Oと言われない」ことは大変ありがたいと感じた部分です。
なんとか私の想いを汲んでもらって実現可能なものはO Kですし、そうでないものは代替えの方法を提案してくれて私のやりたい方向からずれないように考えてくださいました。

また、担当の方もご自身の体験をもとにアドバイスを下さったのでとても参考になり、そのことがきっかけで導入に至った機械もありますので、すごく親身になってやっていただけてありがたかったです。

今後当社に期待することはありますか

大きい機械のメンテナンスや機械の導入だけでなく、細かな医療機器もこれからお願いしていくことになりますので,これからも長いお付き合いになると思います。
また、既にやっていただいているのですが、協和医科器械さんはとても気が利くなと感じます。

私自身開業で色々と準備に追われていて大変な時も、必要なものを事前に手配しておいてくださったりするので、すごく頼りにしています。

担当者さんが私の目指す方向を良く理解してくださっているので、新しい機械のご提案などもそうですが様々な面でサポートいただけるのではないかと期待しております。

 

クリニック情報

ひらファミリークリニック|名古屋