ドクターの声

静岡すずき整形外科
鈴木 浩介 院長

診療方針・理念について教えてください。

静岡すずき整形外科 受付 静岡すずき整形外科 受付

私が目指している医療では「早期に痛みをなくす」というものです。

整形外科疾患では膝、肩、腰などに痛みを感じることが多く、日常生活での影響が大きいため、まずはそういった痛みを良くするという医療を提供したいと考えています。

 

また、怪我で仕事やスポーツが出来ない方をより正しく早く診断することで早期の復帰をするということや予防的な医療にも積極的に取り組んでいます。

 

例えば、骨粗しょう症やロコモティブシンドロームといわれる本人が気がついていない間に身体が弱っている方もいらっしゃいますので、特にご高齢の方たち対しては予防的な部分でも地域医療を担うクリニックとしてやっていけたらなと思っております。

開業の経緯について教えてください

静岡すずき整形外科 リハビリ室 静岡すずき整形外科 リハビリ室

以前私が勤めていたのは地域の基幹病院でした。その病院では交通事故などの激しい外傷や手術が必要な専門外来の患者さんを主に診ていました。

しかし、患者さんが受診までに時間を要していると感じることがあり、もっと早く回復できる患者さんが多くいるのではないかと考えるようになりました。

地域の医療を通じて患者さんの早期回復に貢献できるのではないかとの思いから、開業を志すようになりました。

なぜ開業にこの土地を選んだのでしょうか

私自身の出身は浜松ですが、妻の実家が近くにあることやこのあたりの場所もすごく良い場所だと思っておりました。

今まで静岡市内には住んだことはありませんでしたが、地域の皆さんが優しくしてくださるのと穏やかな方が多い印象でこの場所にして良かったなと感じています。

患者さんと接する上で気をつけていること、意識していることなどはありますか

静岡すずき整形外科 リハビリ室 静岡すずき整形外科 リハビリ室

患者さんの話をよく聞くことは重要ですが、それだけではなく、患者さんが訴えている箇所や気づかない痛みがないかを確認するために、触診を必ず行っています。直接触れることで本当に痛い箇所を特定することができます。整形外科は運動器を扱う専門分野であり、内科とは異なり、触診によって痛みのある箇所を明確にすることが重要です。

 

また、理学所見も重要な要素です。動かしていく過程でどの箇所にどのような痛みが生じるかを観察し、状態を予測していきます。これにより、より正確な診断が可能となり、また患者さんの回復状態を判断する上でも重要な指標となります。

クリニックの特徴について教えてください。

当クリニックでは、一般整形外科の領域を網羅するだけでなく、予防的なアプローチも行っています。例えば、骨密度の測定やエコーを使用した治療が可能です。エコーを活用することで、従来MRIでしか見ることのできなかった身体の状態や、靭帯や筋肉の損傷などをリアルタイムの動画像で観察できます。

ただし、同じ機器を使用しても、経験のある医師でなければ正確な診断が難しいこともあります。しかし、当クリニックではその点に自信を持っています。経験豊富な医師たちがしっかりと診断できるため、それが私たちの強みです。

また、リハビリテーション室を広く設けることにもこだわりました。優れた理学療法士の方々を集め、直接的なコミュニケーションを図りながら協力することで、より優れた治療を提供し、患者さんの復帰をサポートすることができますので、他のクリニックで治療が難しかった方でも、お気軽にご相談いただければと思います。

また、私自身は現在もジュビロ磐田のスポーツドクターとして活動しており、その経験を活かしながら、スポーツをする子どもたちに対しても特別な知識を駆使した治療を提供しています。

これも当クリニックの特徴の一つとなっています。

今後どのようなクリニックにしていきたいですか

静岡すずき整形外科 診察室 静岡すずき整形外科 診察室

私たちは、若い方からご高齢の方までが安心して利用できるクリニックを目指しています。特にご高齢の方々が痛みや苦しみに悩まされている場合、それらの問題を解消し、元気な生活を取り戻せるようお手伝いしたいと考えています。骨粗しょう症や筋力の低下など、患者さん自身が気づかない弱っている部分を見逃さずに、より良い状態へと導くことに注力します。

一方、若い方々に対してはスポーツ障害などを適切に診断し、リハビリテーションを組み合わせた効果的な治療を提供します。

これらの取り組みを通じて、地域に貢献し、頼られる存在となることを目指しています。

協和医科器械に依頼したきっかけについて教えてください。

静岡すずき整形外科 院長 静岡すずき整形外科 院長

医療機器の卸メーカーとして多くの病院を担当しているということ、自身の勤める病院にも関わりがあったということで、安心できたのでお願いしました。

弊社にご依頼いただき、良かった点はございますか

静岡すずき整形外科 受付 静岡すずき整形外科 受付

まず一番はクレジットカード決済ができることが大きかったです。

静岡県内でいくつかのメーカーから話を伺いましたが、クレジットカードが使える卸業者があまりなかったのでクレジットカードを利用できることは大きなアドバンテージでした。

実際に経費の処理などが楽になっておりとても助かっています。

 

また、色々な医療機器メーカーがある中でとてもフットワークが軽く様々な問合せにスピーディーな対応をしてもらえることは安心にもつながりますし、頼れる部分だと感じました。

今回担当させていただいた営業はいかがでしたか

静岡すずき整形外科 リハビリ 静岡すずき整形外科 リハビリ

当然ながら開業関係のことは初めてですので、右も左も分からない中で日々の業務をこなしながら多くのことを進めていかなければならないわけですが、全体を通してのスケジュール管理などをきちんとしてくれて、いつまでに何をすれば良いのか指示をくれたり、良い意味で急かしてくれたりしたので無事開院までこぎ着けることが出来ました。

今後弊社に期待することは何でしょうか

リハビリ室 リハビリ室

現在当院を担当してくださっている方はフットワークも軽く相談もしやすいため色々な面で助かっているので、今後別の方が担当に付いた際にも同じように動いていただけると良いかなと思います。

開業を通じてフットワークの大切さについて実感していますし、開院して現在2ヶ月くらいですが、とても助かっていますので継続したサポートがいただけると嬉しいです。

クリニック情報

静岡すずき整形外科 外観
  • 静岡すずき整形外科
  • 静岡県静岡市清水区楠新田253-2
  • 一般整形外科、スポーツ整形外科、リハビリテーション科
  • https://shizuoka-suzukiseikei.jp/